瀬戸内アーティクルズ|瀬戸内の幸と暮らし

瀬戸内から食やWEBなどお役立ち情報発信ブログ

コンテンツマーケティングの考え方②地元で良質なコンテンツやっている会社紹介します

f:id:tenmablog:20210727231844j:plain

「結果がでれば、それでいいじゃん」と思うんです。

なんのことかというと、コンテンツマーケティングについてです。

 

そこで今回は、わらび餅のコンテンツマーケティング第二弾。

 

「地元で良質なコンテンツマーケティングやっている会社紹介」です。

 

ただし、、、

  • 地元の知ってる会社さんから選びました。
  • 食を扱っているところだけにしました。

なので最高のコンテンツマーケティングをしている会社という意味ではないです。

 

 

山田オリーブ園さん 公式ドメイン下でのブログからYou Tube

f:id:tenmablog:20210810024225p:plain

連載でいつも紹介している気がしています、山田オリーブ園さん

 

コンテンツマーケティングとして良質なコンテンツを、ブログ形式で出しています。

最近はYou Tubeで、オーナーさんの背景がわかる情報などを素朴に出しています。

 

田舎でのやり方としては、クオリティ、やり方なども含めて、一番コスパ高いんじゃないでしょうか?

 

情報が直接とれないんですが、もしかすると公式HPから自作している可能性も。だとすると「地方の会社は都会のWEB会社に発注するべからず」と前々から思っているだけに、とても素晴らしい会社さんだと思います。

 

野田ハニー食品工業さん 最高のコンテンツ「はにー通信」

f:id:tenmablog:20210822032608p:plain



隣県ですが徳島県の果汁製品のメーカー、野田ハニー食品工業さん。

www.nodahoney.com

 

すだちバーモントなど「ちょっと切り口の違う、美味いもの」を作っていらっしゃいます。

そんな野田ハニー食品工業さんが最近力を入れているのが「ざくろジュース」。

 

この定期購入に封入されている「はにー通信」がすごいんです。

f:id:tenmablog:20210822032556j:plain

バックナンバーはちょっと古いんですが、公式HPでも見られます。

 

こういう「田舎っぽさを隠さない、商売っ気も隠さない、素朴なチラシ」が一番顧客の購買行動に刺さると思うんです。

 

ついつい、コンサルやデザイナーさん入れて、オシャレにやってしまいがちなんですがね、、、自戒も含めて

 

ただ、チラシはコンテンツであり、マーケティングなのですが、(少なくとも現在は)SEO対策はまったく期待できないんですね。(画像なので。画像検索や解析がより進むと、「健康 おすすめ 飲みやすい」などの良質なKW郡でSEO効いてくる気もします)

 

日の出製麺所さん 店主の思いのこもったメルマガと小話がコンテンツ

f:id:tenmablog:20210822033952p:plain

県内はおろか、県外にも有名な日の出製麺所さん。

 

こちらにも隠れたコンテンツが、、、

news.hinode.net

  

 隠れたコンテンツなんです。この隠れたコンテンツを、表に出やすくしてあげるのが、コンテンツマーケティングなんです。

 

コンマケの過去、現在、未来

コンマケの過去

コンテンツマーケティングは、決して目新しいものではないんです。

WEB創世記から、それこそnifty掲示板で自分のお店のPRしてる人はいました。中古PCショップさんがずっと買い取ったPCの解体記録を出してたの今でも覚えています。

はてブロやアメブロなどのブログの台頭期には、「公式HP作って、外部ブログで集客用の書き込みしましょう!更新は毎日で!写真も多めで!ファン作り!」とか言ってました。

かくいう編集のわらび餅も、そのころはWEBサイト制作会社の営業として、そういうサービスをたくさん売ってきたわけです。

コンマケの現在

 GoogleへのSEO対策方法が様々に変わってきたように、WEB広告の手法も移り変わってきました。検索順位絶対だったころ、SNSが出てきて検索順位じゃない集客が持て囃され、SNSが頭打ちになり、AIの進歩で格段に成長したWEB広告が再浮上して、広告単価が上がってしまって、SEOがまた出てきたのがコンマケの現在地です。

だから、たぶん、コンマケも時代遅れとされる日が来ます

WEB上に転がっている、大量のアメブロの廃墟。

WEBに堆積した、もう読まれることもない、夥しい量の集客用ブログの書き込み。

 

万能な解決策ではないコンテンツマーケティングですが、「過去のコンテンツをリライトして、現在的なSEOかけてやって、PVとれるようにする」という側面もあるんです。

 

過去のコンテンツ、御社にもありませんか?

 

(じゃあリライトどうすればいい?とか「現在的なSEOかける」ってなに?とかというのは、書き出すと切りがないので他の方に譲ろうかなと・・・)